ラノベ寄稿

ラノベやweb小説を斜め45°から批評するブログ

【一口感想】オーバーロード5~13

寄港「面白くない話がない」

【感想】オーバーロード 3「人が死んで面白いですの極み」

寄港「おしごとたのちー!」 絶対服従を誓った守護者・シャルティアがまさかの反逆。アインズが冒険者として、エ・ランテルに潜入する裏で、守護者たちに一体、何が起きていたのか?最強守護者相手に、死霊系統魔法が一切無効化されるアインズの戦略は!?決戦…

【感想】乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(なろう版)「王道を征く悪役令嬢もの」

ラノベ貴公「久しぶりの令嬢ものです」 頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻した。私、カタリナ・クラエス公爵令嬢八歳。高熱にうなされ、王子様の婚約者に決まり、ここが前世でやっていた乙女ゲームの世界であることに気付いた。そして自分が主人公と…

【感想】飼い猫になって百合カップルのイチャラブ生活を見守るお話「尊い。」

ラノベ貴公「kindle unlimitedに入った記念です」 社畜ОLたま子はある日不慮の死を遂げる。だが気がついた時、彼女はもふもふの仔猫になっていた! 小学生から大人になるまで、大好きなご主人様の成長を見守り、恋を応援する! 女子三人+飼い猫(百合厨)の、甘…

【感想】齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~(1~47話)「隙がない勘違い系コメディ」

ラノベ貴公「書籍よりは漫画から入ってほしい」 5000年生きたドラゴンといえば大層な響きだが、そのドラゴンはいたって人畜無害な草食のそれだった。 しかし無駄にでかい図体と風格のせいで魔王軍の幹部と誤解され、近くの村から生贄の少女が捧げられる…

【感想】ようこそ実力至上主義の教室へ 7.5「南雲……なんて恐ろしい奴なんだっ……!!」

ラノベ貴公「ところで南雲って誰?」 これは12月23日のクリスマスイヴ前夜から幕を開ける冬休みの小さな物語過去の呪縛から救ってくれた綾小路のことを意識するようになってしまった軽井沢恵。そんな彼女に、友人の佐藤麻耶から綾小路とのクリスマスデートに…

【感想】スーパーカブ「日常系百合バイクストーリー(?)」

ラノベ貴公「スーパーカブについて書かれてました」 山梨の高校に通う女の子、小熊。両親も友達も趣味もない、何もない日々を送る彼女は、中古のスーパーカブを手に入れる。初めてのバイク通学。ガス欠。寄り道。それだけのことでちょっと冒険をした気分。仄…

【感想】暴食のベルセルク ~俺だけレベルという概念を突破する~(~30話)「表紙買いには気をつけよう!」

ラノベ貴公「欲張りセットみたいな小説でした(グリード)」 お城の門番をしているフェイトは、ある悩みを抱えていた。生まれた時から持っている《暴食》スキルによって、絶えまなく襲ってくる空腹感だ。腹が減るだけの役に立たないスキルと思っていたが、実…

【感想】そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中(一章)「月夜涙……天才か?」

ラノベ貴公「新進気鋭の若き文才! という感じです」 中年冒険者ユーヤは努力家だが才能がなく、報われない日々を送っていた。ある日、彼は社畜だった前世の記憶を取り戻し、かつてやり込んだゲーム世界に転生したと気付く。さっそく隠し要素である、特典付…

【感想】ようこそ実力至上主義の教室へ 7「実 力 主 義(物理)」

ラノベ貴公「そのための拳……?」 2学期も終了間近の12月半ば、Dクラスを裏で操る存在Xの特定のため、Cクラス龍園の執拗な調査が開始された。高円寺までもが疑いの対象となり、ターゲットが絞られる中、ついに龍園の魔の手は軽井沢恵に迫り…。そのような状況…

【感想】転生したらドラゴンの卵だった~最強以外目指さねぇ~(~95話)「RPGをそのままぶち込みました」

ラノベ貴公「予想以上に長い……長くない?」 目が覚めたとき、そこは見知らぬ森だった。 どうやらここは異形の魔獣が蔓延るファンタジー世界らしく、どころかゲームのように敵や自分の能力値を調べることができるようだ。 魔獣を狩ってLvアップ、〖称号〗を…

【感想】乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です(1~13話)「恋愛ものかと思ったら主人公最強もので、主人公最強ものかと思ったらコメディでした」

ラノベ貴公「ドラグーンの人」 大地が浮かび、飛行船が空を行き交う異世界。 ホルファート王国の辺境に領地を持つ男爵家。その家の三男として生まれた【リオン】は現代日本から異世界に転生した元社会人だった。 ただし、この異世界――剣と魔法のファンタジー…

【感想】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12「やっぱ小町がナンバーワン!」

ラノベ貴公「なんか読むのすっげぇ疲れた」 たとえ、その選択を悔いるとしても バレンタインデーのイベント、水族館での雪の日を経て、自分たちが踏み出すべき一歩を定める八幡たち。そんな奉仕部に、ある大きな依頼が持ち込まれる。その依頼に対して、今ま…

【感想】友人キャラは大変ですか? 3「俺たちの友人キャラが帰ってきたな?」

その結婚、待った!!俺の名は小林一郎。本物の主人公・火乃森龍牙の親友だ。【第二部】終了後、唐突に持ち上がった蒼ヶ崎さんの縁談。相手の名は、月見里(やまなし)朝雄(あさお)――通称「アーサー王」。央明高校の現生徒会長にして、巨大な剣術道場の跡取り…

【オリコン】ラノベランキング2017/09/04

【感想】<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 1.可能性の始まり「熱盛(今更)」

ラノベ貴公「あ、これすげぇわ」 各プレイヤーの行動や性格、プレイスタイルによって独自に能力が進化するシステム<エンブリオ>。人と間違うような、確かにその世界に息づくNPCたち<ティアン>。そんな夢のようなシステムを備えたダイブ型VRMMO<Infinite…

【オリコン】ラノベランキング2017/09/04

【感想】キラプリおじさんと幼女先輩2「み~んなトモダチ!! み~んなアイドル!!」

ラノベ貴公「どっちかっていうとプリパラよりアイカツ感がある」 新たな幼女先輩現る!? 第23回電撃小説大賞《銀賞》受賞作待望の続編!「今日こそ勝っ…………てねぇぇぇ!」「私のコーデを勉強することね、2位」女児向けアイドルアーケードゲーム「キラプリ」に情…

【オリコン】ラノベランキング2017/08/28

【オリコン】ラノベランキング2017/08/21

【オリコン】ラノベランキング2017/08/14

【オリコン】ラノベランキング2017/08/07

【感想】ギルドの新人教育係(自称)「物語として破綻した物語」

ラノベ貴公「ある意味なろうらしい」 冒険者カーマセンは毎日酒を呑む。 酒代はたまに狩りをして稼ぐ。 そして新人の冒険者が来れば因縁を付ける。 理由は秘密だ。 そのカーマセンの住むイストの町は田舎に有って平和な筈である。 そしてそこにあるのは男の…

【オリコン】ラノベランキング2017/07/31

【感想】ゲーマーズ!8「ラブコメするとつまんなくなるからラブコメしないでください(素直)」

ラノベ貴公「ちゃんとしたラブコメとかふざけんな!(憤怒)」 修学旅行を経て、新たな関係へと踏み出した二組の恋人達。心機一転、爽やかなラブコメ路線に転向したいところだが―(も、もう“カノジョ”じゃなくて“元カノ”なのよ、私!)(雨野君、もう一度だけ、…

【感想】りゅうおうのおしごと6「まーた主人公将棋してない」

ラノベ貴公「俺は好き」 「重度のロリコンですね。治療法は死ぬしかありません」竜王防衛を果たし、史上最年少で九段に昇った八一。二人の弟子も女流棋士になれて順風満帆……と思いきや、新年早々問題発生!?不眠症や変な夢に悩まされ、初詣で怪しげなおみくじ…

【オリコン】ラノベランキング2017/07/24

【オリコン】ラノベランキング2017/07/17

【感想】フリーライフ 異世界何でも屋奮闘記「完結記念」

ラノベ貴公「めでたい」 異世界暮らし3年めの佐山貴大は、何でも屋“フリーライフ”のぐーたら店主。でも本当は、神すら倒せる世界最強レベルの実力者だった!怠け者だけど困っている人をほっとけない貴大は、悪い権力者を懲らしめたり、伝説級のモンスターから…

【オリコン】ラノベランキング2017/07/10

ラノベ貴公「もう七月なんですけど(嘘だろおい)」