読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラノベ寄稿

ライトノベルやweb小説を中心に感想を書いてます。

【感想】友人キャラは大変ですか? 1「この展開ね。なるほどなるほ、ど……?」

ラノベ貴公「これはテンプレを目指す物語(テンプレとは言ってない)」 出会っちまったぜ、俺の理想の主人公に! 俺の友達、火乃森龍牙。高校に入ってできた、気の置けない親友。龍牙の第一印象は、「アニメとかに出てくる主人公っぽい奴」だった。そしてその…

【感想】誰にでもできる影から助ける魔王討伐2「勇者がマトモに見えるから不思議だ」

ラノベ貴公「頭おかしい僧侶しかいねえのかよこの世界は……」 チート級の力を持つ聖勇者と、国に選出された魔導師と剣士。レベルが低すぎて、先行き不安な一行を裏から助ける僧侶アレスは、頭を抱えていた。「なんでここを選んだし…」訪れたユーティス大墳墓…

【感想】誰にでもできる影から助ける魔王討伐_第一部「なるほどこれはビジネスだ」

ラノベ貴公「カクヨム一位のアレです」 魔王クラノスが人類に宣戦布告して十年。大国ルークスは、異界から聖勇者・藤堂直継を召喚した。そんな彼をサポートする命を受けた僧侶アレスは、集められたそのパーティメンバーを見て愕然とする。魔導王を始祖に持つ…

【感想】りゅうおうのおしごと!5「竜王のお仕事をただ冷静に熱く語る(矛盾)」

ラノベ貴公「手に汗握る『りゅうおうのおしごと!』の究局。将棋を思わせる緊張感」 将棋という名の奇跡に最後の審判が下される、激闘の第5巻!「アーロハ―♪」遂に始まった八一の初防衛戦。挑戦者として現れた最強の名人と戦うべく常夏の島を訪れた八一だっ…

【感想】小説_魔法少女育成計画1「最近流行りの魔法少女死んじゃう系ですね……」

ラノベ貴公「なんで魔法少女すぐ死んでしまうん?」 大人気ソーシャルゲーム『魔法少女育成計画』は、数万人に一人の割合で本物の魔法少女を作り出す奇跡のゲームだった。幸運にも魔法の力を得て、充実した日々を送る少女たち。しかしある日、運営から「増え…

【感想】ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)1「これは面白……ぬーっ……」

ラノベ貴公「テンプレに服を着せたようなラノベ」 アルザーノ帝国魔術学院非常勤講師・グレン=レーダスは、自習→居眠りの常習犯。まともに教壇に立ったと思いきや、黒板に教科書を釘で打ち付けたりと、生徒もあきれるロクでなし。そんなグレンに本気でキレた…

【感想】弱キャラ友崎くん Lv.2「美少女が鬱で俺の寿命がストレスでマッハなんだが……」

ラノベ貴公「みみみはちょっとめんどくさいと思うんですけど」 人生はクソゲー、ではないのかもしれない。少なくとも良ゲーではありそう。最強プレイヤー日南との出会いは、俺、友崎文也の価値観を根底からひっくり返すことになった。以来、ありがたくもスパ…

【感想】弱キャラ友崎くん Lv.1「捻くれているようで真っすぐとした読み応えのある仕上がり(グルメレポーター並)」

ラノベ貴公「イラスト買い待ったなし」 人生はクソゲー。このありふれたフレーズは、残念ながら真実だ。日本屈指のゲーマーである俺が言うんだから間違いない。だけどそいつは、俺と同じくらいゲームを極めてなお、人生は神ゲーと言いきった。生まれついての…

【感想】まるで人だな、ルーシー

読書中のラノベ貴公「こいつ等どんだけ自殺したいんだよ……」 第21回[秋]スニーカー大賞《優秀賞》受賞作!1分間の願いが叶う代償は【打算】【悲しみ】【キスのうまさ】……。少女の姿に展開するBOXは、《人身御供》となった御剣の願いを叶える。彼の人間らしさ…

【感想】ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! 「SWのスピンオフ! 舞台はガリア」

ラノベ貴公「シリーズ初見さんお断りの世界」 業が……深いのです……。 「侯爵家なんて言っても分家だし、たいしたことないんだよね」肩を竦めるのは黒田邦佳。「その血にふさわしい振る舞いができぬのなら、貴族を名乗る資格はない! 」豪語するのはハインリー…

【感想】ゲーマーズ! 7

ラノベ貴公「ゲーマーズ(ゲームをするとは言ってない)」 星ノ守の衝撃の告白によって、またもやめんどくさい勘違い案件が勃発! と思いきや、自称「察しの良さ」に定評のある天道には今回、解決の秘策があるらしく!? 一方、雨野は修学旅行に向け……バイトを…

【感想】少女妄想中。

ラノベ貴公「尊い。」 「こういうのが初恋なんだなって、思いましたっ」 いつも背中を追いかけていた、あの人への『憧れ』。夢の中で一緒に過ごした、海辺でのあの子との『友情』。傷つけてしまったあの人への、伝えられない内緒の『想い』。私の好きな人は…

【感想】クズと金貨のクオリディア

ラノベ貴公「クオリディア・コードwww」 プロジェクト・クオリディア始動! これはふたつの視点から紡がれる、終わりゆく世界とめくるめく青春の物語――。底辺高校生・久佐丘晴磨と、天使のような後輩・千種夜羽。同じ階層にいられるはずのなかった二人は、と…

【感想】私、能力は平均値でって言ったよね!(1~140話)

ラノベ貴公「私、能力は平均値でって言ったよね(皮肉)」 アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。 自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18歳の日本人であったこと、幼…

【感想】ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインVI ―ワン・サマー・デイ―

ラノベ貴公「やだ、レンちゃん恰好いぃ……」 スクワッド・ジャム最強メンバーが挑む新ゲーム――“20260816テストプレイ”そこに隠された意図とは!? 第三回スクワッド・ジャムの死闘から約一ヶ月。 全国各地に散るSJプレイヤーのもとに、ある一通のメールが届く。…

【感想】キラプリおじさんと幼女先輩(一巻)

ラノベ貴公「(;^ω^)」 第23回電撃小説大賞《銀賞》受賞作! 全国紳士に捧ぐS級レアラブコメ!女児向けアイドルアーケードゲーム「キラプリ」に情熱を注ぐ、高校生・黒崎翔吾。親子連れに白い目を向けられながらも、彼が努力の末に勝ち取った地元トップラ…

【感想】私的なろう小説のおすすめ有名作品を初心者に向けに紹介(2017年3月)

ブログを書いてるラノベ貴公「諸事情」

【感想】Garden of Clockwork

今日のラノベ貴公「連投……怒涛の連投……ッ!!」 深淵に臨む話。妹から押し付けられたVRMMOをなんとなく楽しんで歩む、そんなふうなお話。閉じ込められてもそう悲観せず、観光がてら戦闘やらなんやらと嗜んでいきます。テンプレといえばテンプレなVRMMOものに…

【感想】Myrla ~VRMMOでやりたいほうだい~ 

最近のラノベ貴公「VRものが面白いのです」 デスゲームの攻略に失敗した主人公は、時間を巻き戻して攻略を一からやり直すことになった。一周分の先行知識を持って二週目に突入した彼女は、戦闘そっちのけで生産街道の裏道を最高速度で突っ走る。裏技じみた手…

【感想】田中のアトリエ ~年齢イコール彼女いない歴の錬金術師~

深夜のラノベ貴公「記事がねー、ないんだよねー。やーどうしよっかなぁ……ん?」 金髪ロリ文庫先生「更新したで」 深夜のラノベ貴公「ん゛っ゛!?」 年齢イコール彼女いない歴のブサイクなアラフォーが異世界ファンタジーで俺TUEEEします。

【感想】勇者召喚が似合わない僕らのクラス_第一部

ラノベ貴公「てんぷれ乙」 ――「勇者召喚」。 とち狂ったクラスメイトがいたり、ちょっとついていけない気持ち悪さを発揮しそうな主人公体質のクラスメイトがいたりする中で、普段は目立たなかったりいじめられている生徒が、異世界で得た力によって誰よりも…

【感想】蜘蛛ですが、なにか?(web版~300話)

はじめましての方しかいませんが初めまして。ラノベ貴公と申します。ラノベレビューブログを立ち上げるに辺り、名前に"ラノベ"を冠するなど恐れ多いとは思うのですが、それはさておき。レビューさせて頂きたいと思います。 勇者と魔王が争い続ける世界。勇者…