ラノベ寄稿

ラノベやweb小説を斜め45°から批評するブログ

【感想】キラプリおじさんと幼女先輩(一巻)

キラプリおじさんと幼女先輩 (電撃文庫)

 

 

ラノベ貴公「(;^ω^)

 

第23回電撃小説大賞《銀賞》受賞作! 全国紳士に捧ぐS級レアラブコメ!
女児向けアイドルアーケードゲーム「キラプリ」に情熱を注ぐ、高校生・黒崎翔吾。親子連れに白い目を向けられながらも、彼が努力の末に勝ち取った地元トップランカーの座は、突如現れた小学生・新島千鶴に奪われてしまう。
「俺の庭を荒らしやがって」
「なにか文句ある?」
街に一台だけ設置された筐体のプレイ権を賭けて対立する翔吾と千鶴。そんな二人に最大の試練が……!
クリスマス限定アイテムを巡って巻き起こる、俺と幼女先輩の激レアラブコメ!

 3/10のラノベ貴公「電撃発売日! あたしキラプリおじさんすきぃ」

 

 タイトルのインパクトもさることながら、イラストは最近(私の中で)話題の人気絵師Mika Pikazo!電撃はいい絵師さん捕まえてくるなぁ。試し読みで気になっていた本作。リアル都合で3/11に買って参りました。

 

読み始めるラノベ貴公「カラーイラストも素晴らしぃ……幼女先輩尊い……」

 

 割と期待していた作品なので登場人物は把握していました。主人公と幼女先輩、主人公の幼馴染ちゃんと幼馴染の友達ちゃんとデパート従業員兼アイドルさん。あとアフロ。主人公の友達ポジかな?

 

 一章は大方試し読みの内容。幼女向けのアイドルゲーム・キラプリに励むぼっち主人公……いや主人公補正あっても普通にアウトだよ。高校生がJSと戯れたら理由はどうあれ一発おまわりさんだよぉ……と思ってたらおまわりさん来たw こういうノリ好きですよw

 

二章を読むラノベ貴公「クラスメイトが不良にいじられてぇ! ぼっち設定()の主人公がクラスメイト助けてぇ! 主人公が不良に啖呵きってぇ! 幼馴染ちゃんが主人公を叱ってぇ! ……なんだこの茶b「理性さん「言わせんぞ」」

 

 だが言う。

 

 なんという茶番……圧倒的テンプレっ……!!

 

不良さん「なんか横から変なやつきた」

 

 ほんとだよ。なんでぼっちさんいきなり主人公してるんですかwww

 (MF文庫あたりで)ありがちと言えばありがちな展開なわけですが。まあ、主人公さんも理由なく沸いて出たわけではないので。

 

 本作のテーマ、「本気なやつdisってんじゃねーぞクソがっ……!」というのが伝わってくるシーン。しかしもう少し捻れなかったものか。

 

三章・四章「主人公が幼女と遊ぶ話やで

ラノベ貴公「これが見たかった

 

 ょぅι゛ょ可愛い。(真理)

 

 源氏物語もかくとのたもうた。幼女先輩のお膝でキラプリをプレイさせるとか、さては筆者天才か……?

 

 まあそりゃ幼女さんとデートなんてすりゃあ同級生ドン引きですよ。幼馴染ちゃんもキレて当然。主人公のSAN値が危うい。

 

 そして物語は終章に……。

 

 キラプリを通じて、「自分が楽しいと思うことを貫く」か「衆目の元に楽しみを自制するか」そんな葛藤を、同士でありながら異なる立場の主人公と幼女先輩に問いかけている。

 

 周りの意見なんて気にしねえぜ! なんてのはいくらフィクションでも嘘っぽいですよねぇ。苦悩しながらも自分の意思を持ってる主人公がカッコいいんじゃないですか!

 幼女との出会いを通じていろんな柵に直面していく主人公……カッコいい……いやカッコよくねえ。だが、そこがいい。面白かったです。

 

キラプリおじさんと幼女先輩 (電撃文庫)

キラプリおじさんと幼女先輩 (電撃文庫)