読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラノベ寄稿

ラノベやweb小説を斜め45°から批評するブログ

【感想】テイルズ・オブ・西野(~文化祭)「相変わらず安心して壊れてる」

f:id:lanobekiko:20170304031815p:plain

 

ラノベ貴公「最強異能パワーで駆け上がるどころか転落してるんですがそれは

 

 青春の尊さに気づいたフツメン高校生「西野」が、最強異能パワーを駆使して学園カーストを駆け上ろうと試みるも、一向に登ることができそうにない現代ファンタジー。ヒロインはヤンデレ。なお、この物語は、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません。

 

*ネタバレ注意

 

 金髪ロリ文庫の新作(というかリメイク)の本作。前作「田中のアトリエ」は結構評判がいいみたいですね!

 

 

本作はカクヨム連載。著者曰く特に理由はないそうですが、こうしてカクヨムが盛り上がってくれるのは嬉しいところです。

 

ラノベ貴公「金髪ロリ文庫ならつまりそういう作品なんだろうあたし知ってる」

 

 と、構えて読み始めたところ。

 

理性これ面白いのか?

ラノベ貴公クッソ面白い

 

 相変わらずのマニアックな面白さ

 

 一定数は苦手そう。サブヒロインがNTRされてるからなぁ……。西野フツメンだからなぁ……。

西野の不遇っぷりが生生しいんだけれど、西野や西野に振り回される周囲の滑稽さがなんともコミカル。喜劇的ですらある文章に不思議な魅力がある。

 

ラノベ貴公「オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ。NTRれるヒロインを読めって誘ってるのか? それって「違法(タブー)」って事だろうッ!?」

 

理性「読むのはわたしです……。カクヨムで読むのであなたは記事を書いてくれるだけでいい」

 

ラノベ貴公「ナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナア。記事を書くだけだって……。 僕は健全な少年少女のために記事を書いている人間だぜ……。社会的に少しは有名なんだ。しかも!  ラノベ貴公は今週末から就活だと書いてあるッ。内々定を持たない就活勢の日々のご苦労は想像できない!!」

 

理性『就活浪人』をします

 

ラノベ貴公だから気に入った

 

理性さん仕事して。

 

 田中と違って本作は徹底して西野が不遇ですね! フツメンに人権なしッ……

 

爽快感がないせいで逆に続きが気になる。といっても西野のハッピーエンドの未来が視えないんですが……。

 

不遇主人公が不遇のままというのも新鮮ですね。キャラがどれも適度に小物で適度に壊れてて頭おかしい(褒め言葉)。

 

安心して毎回が面白い作品です。是非。 

 

kakuyomu.jp