ラノベ寄稿

ラノベやweb小説を斜め45°から批評するブログ

【オリコン】ラノベランキング2017/07/03

八男って、それはないでしょう! 11 (MFブックス)

 

ラノベ貴公「今週お初ですね! さよなら今週!」

 

 

1位:Re:ゼロから始める異世界生活 13

実は読んでないんですよ、リゼロ。重いというかシリアスすぎる話が苦手で……。アニメは見たんですけど、そこまで熱中はしなかったかな。ヒロインで一番好きなのはラム(性癖全開)

ラノベでリゼロ推しの人がすごい多いので結構疎外感を感じてるラノベ貴公でした。ライトなノベルじゃないと思うんですけどねほんと……。

それにしても、思ったより部数出てないですね。集計日数的にこれから伸びてくるのかな?

 

2位:冴えない彼女の育てかた Girls Side 3

実は読んでないんですよ、冴えカノ。ラノベで冴えカノ推しの人がすごい多いので結構疎外感を感じてるラノベ貴公でした。(デジャブ)

ぶっちゃけあの主人公ってどうよ?

うーん、以前友人が「あの主人公見てるとオタクのキモイところを見せられてるようでいたたまれない」とかなんとか言っていたのですが、当たらずとも遠からず。自分の理想を押し付けてくる感じが自分とかけ離れてて馴染めなかったですね……(3巻くらいしか読んでませんが)。

まあ現実ではああいう我を貫ける人間がイケメンなんでしょうか? 社会出たとき苦労しそう(就活生感)

本編はルートも決まって終盤と聞いています。アニメは作画良かったですね!

ヒロインは加藤推し。ヒロインは三人とも可愛いと思います。三人だよね……?(すっとぼけ)

 

3位:魔法科高校の劣等生 22 動乱の序章編 下 
魔法科高校の劣等生(22) 動乱の序章編〈下〉 (電撃文庫)

魔法科高校の劣等生(22) 動乱の序章編〈下〉 (電撃文庫)

 

お兄様映画超良かったですっ!  くっそ面白かったです! さすが(溜め)お兄様!

さすがの三位ですね。生活が落ち着いたら劇場版レビューと小説レビューしたいものです。

 

4位:八男って、それはないでしょう! 11
八男って、それはないでしょう! 11 (MFブックス)

八男って、それはないでしょう! 11 (MFブックス)

 

来たな、なろう四天王の一柱

今年完結しましたね。ラノベ貴公がなろうを読み始めたときには累計三位で、年々後から追われていく本作を見ると少し寂しい気もします。

作風としては丁寧な異世界ファンタジーというか、内政兼バトルというか。学園編? だったかな、が合わなくて未読のままですが、単行本の本作が11巻で四位を取れるというのは、さすが根強いファンの息を感じます。

 

5位:小説 ベルセルク 炎竜の騎士

ノベライズって結構売れるんですね……。ファン層が三、四十代だからでしょうか?

 

6位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア 9

 さすダン待ち。

 

7位:現実主義勇者の王国再建記 Ⅳ
現実主義勇者の王国再建記 4 (オーバーラップ文庫)

現実主義勇者の王国再建記 4 (オーバーラップ文庫)

 

替え歌……うっ、頭が……。

なろう掲載時は読んでたんですけどねー。あれは擁護できませんねー。内政ものにしては結構面白かったんですけども。書籍の連載はどうなってるんでしょうか。 

内政ものといえば最近はめっきりですね。もしかして現実主義がなろう最後の内政もの? ジャンヌダルクかよ(?)

まあ流行はローテすると言いますし、近いうち流行るでしょう。知らんけど。

 

8位:異世界はスマートフォンとともに。 9
異世界はスマートフォンとともに。9 (HJ NOVELS)

異世界はスマートフォンとともに。9 (HJ NOVELS)

 

アニメ化……これアニメ化か……。数あるなろう作品でなぜこれなんだ……というのはhobby japanだからとしか言えませんが。

ちょっとだけ読んだことがある気がするけどあんまり覚えてない。密かに実況楽しみです。

 

9位:弱キャラ友崎くん Lv.4

友崎くん言うほどあるか?(圧縮言語)

まとめサイトとか覗くとすごいageなんですけど、そうかー? って思います。二巻のレビューでも述べたんですけど、確かに話はよく出来ています。たぶんシリアスが面白いんでしょうが、つまりラノベ貴公とは水と油でした。

 

10位:エロマンガ先生 9 紗霧の新婚生活

アニメいい最終回だった。

ヒロインはめぐみん推し。後半出番なかった悲しみ……。

アニメで見る分にはいいんですけど、小説だと虚淵感を味わいそうなので止めておきますね……。

 

 

 

7月はラノベが熱い! と思っているラノベ貴公です。

なろうのランキング作品をちょくちょく読んだりはしてるのですが、なんか盛り上がらないなーというものばかりでレビューもいまひとつ筆が進まない次第でして。だので、いやァ、楽しみですね。