ラノベ寄稿

ラノベやweb小説を斜め45°から批評するブログ

【オリコン】ラノベランキング2017/07/10

異世界チート魔術師 6 (ヒーロー文庫)

 

ラノベ貴公「もう七月なんですけど(嘘だろおい)」

 

 

1位:異世界食堂 4

アニメいいっ! ご飯美味しいものの中でもトップクラスに面白いと思います。まあご飯美味しいものそんなに読んでないんですけどねー。

私の記憶だと「異世界食堂」って短編形式で、こんなかわゆいヒロインいなかったと思うんですケド……これが書籍版とwebの差か……。

 

2位:Re:ゼロから始める異世界生活 13

 ですよね。知ってた。

 

3位:幼女戦記 8 In omnia paratus
幼女戦記 8 In omnia paratus

幼女戦記 8 In omnia paratus

 

部数自体は三位に甘んじるものの、 売り上げでいえば文句なしの一位。さすがといったところか。

しかし二期はどうだろうなぁ……アニメはやりようが幾らでもあったはずなのになぁ。嫌いじゃない、嫌いじゃないんだけど、ナンバーワンでもない。うーん、オバロといい本作といいもうちょっと原作絵を意識してくれればなぁ……。ターニャちゃんの声は完璧だと思いました、まる。

 

4位:異世界チート魔術師 6
異世界チート魔術師 6 (ヒーロー文庫)

異世界チート魔術師 6 (ヒーロー文庫)

 

今週のなろう重鎮。王道異世界転生ものかな? 最近は地球からの異世界転生がめっきり減った? 気がします。

 

5位:世界一初恋~羽鳥芳雪の場合 2~

さすが世界一初恋といったところ(?) 有名なのは知ってるのに推してる人を見たことないんですよね……

 

6位:悋気応変 二重螺旋 11
悋気応変: 二重螺旋11 (キャラ文庫)

悋気応変: 二重螺旋11 (キャラ文庫)

 

レディースはさっぱりですね! なーんで書評ブログなんて書いてるんですかね……。

 

7位:魔法科高校の劣等生 22 動乱の序章編 下

さすおに。

 

8位:小説 ベルセルク 炎竜の騎士 

マジかよ……なんかこのランキングやってて一番驚いた気がします。

ラノベのランキングでノベライズやコミックのスピンオフがランクインするのはなんとなく負けた気がして納得いきませんね……。 

 

9位:六畳間の侵略者!? 26 
六畳間の侵略者!?26 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!?26 (HJ文庫)

 

HJの看板も9位か……私的には「Infinite Dendrogram」がプッシュされていて、てっきり売れてるものだと思ってましたが、そうでもないみたいですね。

ところでHJといえば、最近じゃ「七つの大罪」といい不景気な印象ですがどうなんでしょう。スマホアニメには期待したいところですが、ほんとなぜスマホなんでしょう……。

 

10位:冴えない彼女の育てかた Girls Side 3

 冴えカノです。(思考停止)

 

 

 

集計的日数的にスニーカー文庫は入ってこなかったのかな? 「ミリオンセラア」には結構期待です。