ラノベ寄稿

ラノベやweb小説を斜め45°から批評するブログ

【オリコン】ラノベランキング2017/07/17

ナイツ&マジック 1

 

 

1位:異世界食堂 4
異世界食堂 4

異世界食堂 4

 

 二冠めでたい! アニメ原作ともに文句なしのクオリティです。

 

2位:86 -エイティシックス- Ep.2 ラン・スルー・ザ・バトルフロント

 86、きたか。

どこのサイトを見ても高評価と噂のモンスターライトノベル。新人賞でこれはすごい。気にはなっているのですが、硬派な内容とのことなのでひとまず保留にしている。戦記ならアルデラミン的なポジションに収まりそうなのかな?(アルデラミンも読んでない)

 

3位:GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン ガールズトーク 縁と花

意外と薄い(392頁)。ホライゾンなら二週目の異世界食堂に勝てると思ってたが、なろうには勝てなかったよ……。まあガールズトークだから、まだ392頁だから……(震え声)

 

 4位:Re:ゼロから始める異世界生活 13

さすゼロ。初動こそ少なかった(といっても20k超え)だったものの、なんだかんだ総部数では落ち着いた 模様。

 

5位:ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン ⅩⅡ 

アニメ化前の黎明期にはかなり名前を聞いていたものの、最近はめっきり聞かなくなった気がしますね。アニメでこけた……こけたのかはちょっと知らないんですけど、そこまで評判は悪くなかった気がします。

 

6位:幼女戦記 8 In omnia paratus
幼女戦記 8 In omnia paratus

幼女戦記 8 In omnia paratus

 

売り上げで見ればもうちょっと上。

 

7位:異世界チート魔術師 6
異世界チート魔術師 6 (ヒーロー文庫)

異世界チート魔術師 6 (ヒーロー文庫)

 

思ったより強い。さすがなろうの古参といったところ。

 

 

8位:世界一初恋~羽鳥芳雪の場合 2~

さっすが世界一初恋。 

 

9位:魔法科高校の劣等生 22 動乱の序章編 下

お兄様、もう一月経ってますよ……。 

 

10位:ナイツ&マジック 1
ナイツ&マジック 1

ナイツ&マジック 1

 

やったぜ。 

アニメで大勝利してしまったナイツマ。確かに面白いんですけど、強いていうなればあのナレーションがなんか盛り下がるのは私だけでしょうか……。

 

 

 

というわけでめずらしく主婦の友社の週でした。

集計日が悪かったのか、結局スニーカー文庫は盛り返せませんでしたねー。「ミリオンセラア」の記事もそこまで伸びがよくなかったので、プッシュされてた割にはあまり部数出なかったのかな?