ラノベ寄稿

ラノベやweb小説を斜め45°から批評するブログ

【オリコン】ラノベランキング2017/09/04

ネクストライフ 12 (ヒーロー文庫)

 

1位:ワールドオーダー 4
ワールドオーダー 4 (ヒーロー文庫)

ワールドオーダー 4 (ヒーロー文庫)

 

 一位なのにタイトルすら知らない……。んんっ、いやかなりマイナータイトルですよね? これは読めなかった。

 

2位:魔法科高校の劣等生 23 孤立編
魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)

魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)

 

恒常。ひと月は固いのか……。

 

3位:ネクストライフ 12
ネクストライフ 12 (ヒーロー文庫)

ネクストライフ 12 (ヒーロー文庫)

 

ヒーロー文庫の代表作っていうとこれな気がする。作者が他にも色々書いててエタらせないから良い。

 

4位:精霊幻想記 8.追憶の彼方
精霊幻想記 8.追憶の彼方 (HJ文庫)

精霊幻想記 8.追憶の彼方 (HJ文庫)

 

 HJ文庫久しぶり。

 

5位:必勝ダンジョン運営方法 7
必勝ダンジョン運営方法(7) (モンスター文庫)

必勝ダンジョン運営方法(7) (モンスター文庫)

 

 「ダンジョン運営ものでこんな話続くよな~」とか思ってあらすじ見たら、これ普通にチーレムものじゃ……。

 

6位:デート・ア・ライブ 17 狂三ラグナロク
デート・ア・ライブ17 狂三ラグナロク (ファンタジア文庫)

デート・ア・ライブ17 狂三ラグナロク (ファンタジア文庫)

 
7位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典 9
ロクでなし魔術講師と禁忌教典9 (ファンタジア文庫)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典9 (ファンタジア文庫)

 

ファンタジアの看板でこの総部数かーって気はします。まあDDとかスレイヤーズとか強いのは他にもいますけどね。意外とカドカワ系列じゃレーベルちからがないのでは? ラノベ感想じゃねえなこれ。今更だけど。

 

8位:学戦都市アスタリスク 12 刹鬼再応

 踏みとどまったが総部数では酷評したファンタジアを更に下回ったMF文庫J

9位:どうやら私の身体は完全無敵のようですね 1

 こういう作品多いよねーとか思いながら読んでます。

 

10位:打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

一人で見るか?(反語)

今週の首位争いはレベルが低くランクインした形です。

 

 

今回の集計だと「ウォーター&ビスケットのテーマ」とか期待してたんですけど、やっぱり新人賞でもないとシリーズ一作目の売り上げは伸びませんでしたねー知ってた。

「いなくなれ、群青」読んで河野さんの文章苦手意識ありマンです。もう一作くらい読んでもいいかな、と思ってたのでまあ考え中。サクラダリセットは一応見てるケド。

 

最近ラノベ読めてないのでこんな記事書いてますが、定期的に読める習慣を取り戻せればオリコンは書かなくてもいいかなーと思ってます。(PV的に)

このあとがきコーナーというか近況報告コーナー好きなのでなんとかこういう場を持ちたいんですけどねー。ランキング書くの手間だからねー。