読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラノベ寄稿

ライトノベルやweb小説を中心に感想を書いてます。

【感想】Myrla ~VRMMOでやりたいほうだい~ 

f:id:lanobekiko:20170304031541j:plain

最近のラノベ貴公「VRものが面白いのです」

デスゲームの攻略に失敗した主人公は、時間を巻き戻して攻略を一からやり直すことになった。
一周分の先行知識を持って二週目に突入した彼女は、戦闘そっちのけで生産街道の裏道を最高速度で突っ走る。裏技じみた手段すら厭わず、手加減なしに仕様の穴を悪用しまくる効率厨の明日はどっちだ!?
これは本気になった廃ゲーマーが本来知り得ない情報と極まった技術を武器に、突き詰めた効率主義を持ってデスゲームを食いつぶしていく物語である。

  VRといえば竿! 読んでないけど! アリシゼーションから離れちゃった世代です。オーディナルスケールは見に行きたいですね。

 しかしなろうでVRものの根底を築いたのはおそらくOnly Sense Onlineでしょう。VRMMO非デスゲーム系? ゲームエンジョイ系? ほのぼのまったり系? そんな感じ。

 ぶっちゃけこの手の作品はスキルの解説やら金銭の解説やらと要らない情報が多い、極めつけは話単位で長ったらしいステータスを公開してくるので、初めのうちは読んでて面白いのですが長く続くとそれがストレスになってきます。個人的に。OSOくらい洗練されてないと継続できません。

 さてさて、凝りもせずVR小説のランキングを漁って上位にあったのが本作。最近すっごい女主人公もの見ますねー。それこそOSO派生で女主人公のまったりVRものなんてのがなくはなかったのですが、ランキングで見かけるようになったのは2016年くらいからな気がします? それほど詳しいわけでもありませんが。

 女主人公でデスゲームというのも珍しい。

 Myrla(これなんて読むんですかね……)ですが、なかなかいい感じです。会話のテンポや主人公のブレなさがグッド。コミカルではありますが特別ウケを狙った文も少なくて正直寒い文章がないってだけでもかなり良作なんじゃないかなぁと

 文量や笑いのツボが合っていたというのが一番ですね。程よい。

ncode.syosetu.com