ラノベ寄稿

ラノベやweb小説を斜め45°から批評するブログ

【一口感想】オーバーロード5~13

オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下

 

寄港「面白くない話がない」

 

 お久しぶりです! なんか最近読書してないな……とか思って少し前に読み終えたOVLを引っ張り出しましたがよく考えたらこれ結構量ありますね……読書期間自体はほんと一冊1~2日のペースで読んでたと思います。

 

最近感想を長ったらしく書くと話が飛んでしまって書くのにやたら時間がかかるのでとにかく面白かったくらいは言っておこうかと思います。

 

 

オーバーロード5,6

 

好きですね~~~。序盤はアインズ様視点じゃないので苦手かと思ったのですが王国側も見ごたえがありました。セバスがいいキャラすぎます。

 

アニメ視聴済みだったので場面がだいたい想像できたのですが、モモンの活躍やらイビルアイのKAWAIIっぷりやら八腕の小物臭やらはアニメの見せ方が上手かったと思いました。小説だと気持ちあっさりです。

 

というかアニメだとイビルアイってかわいいじゃん! とか思ってた気もするんですが小説だとあれ~こんなめんどくさい感じだっけ? と意見が分かれるところ。個人的には嫌いじゃないんですけどたぶんイビルアイはエントマになっちゃうんだよね(遠い目)

 

余談ですが嫌いじゃないと言えばOVLのキャラってほとんど嫌いじゃないんですよね。話がつまんなかった蜥蜴くらいかもしれない。

 

あとアニメ感想スレを見て読み直したのですが、パンドラズ・アクターの描写で「ああっ!」ってなりました。思考停止で読んでたらこんなところに潜んでやがった……。他の見落としが怖いなぁ……。

 

 オーバーロード7

 

今放送中のアニメ三期の構成は8巻→7巻→9巻になりそうなんですよね。

実は私も8巻読んでません。というのも8巻は作中ではメインのストーリーというより中編みたいな扱いだと思うんですよ。とにかく読書中は7,9巻の帝国編を読みたかったのですっとばしました。これリアルタイムで追ってた人はもどかしい思いしたんじゃないかなぁ……。

 

なにが驚いたかって大墳墓に入った人間たちに読書中イライラしたところ。ナザリック勢力ととにかく同じ気持ちだった。極端に人間が悪役だとか小物だとかOVLではそういうことが少なく、ちゃんとした欲望や理由があっての行動だと思います。が、それにしてもなんとも醜い……。

 

ワーカーの描写をこれだけで作品連載できるんじゃないかってくらい細かく書いてます。それだけに蹂躙されていく姿が気持ちよいですね(笑)。くがねさんは自分で創ったキャラを自分で壊すの好きだなぁ……。

 

見所はなんと言ってもワーカーの末路ですね。恐怖公がヤバかった。読んでて鳥肌立ったもん。これ、アニメ……(鳥肌)

 

オーバーロード9

 

最の高。

 

待ちに待った大虐殺ですがこれがほんとーに良かった。いっそうオーバーロード好きになった。大虐殺そっちのけで山羊が五匹でたことに喜ぶアインズ様の絶対者感がすごいいいんですよね。読んでてニヤニヤしっぱなしでした。

 

また最終的に堕ちるとこまで堕ちた帝国側も好きです。でもまだ堕ちるところまで堕ちてないんですよねー……。

 

オーバーロード10

 

この巻だったか忘れてしまったんですけど、Amazonのレビューで「オーバーロードの魅力は、異世界もの序盤にある世界を攻略し始める新鮮さや、未知を探究するワクワク感が毎回更新されるので、飽きのない面白さがあるところ」みたいなことを書いてあるのを読んだのですが、10巻を読んでなるほど確かに言われてみればと思いました。

 

前回の大虐殺を経た魔導国統治編。まーたアインズ様がやりたいことやってて好き。

個人的には箸休め回というかギャグ多めな巻となっており、9巻から連続して読んでも勢いを落とすことなく楽しめました。

 

帝国側いじってコメディしてくるのはほんと草。

 

オーバーロード11

 

ほんっっっとアインズ様が一国の王か心配になるレベルですね(笑)。まあそれ12巻読んでから言えよって話ですが我慢できなかったんじゃ……。

 

ドラゴン君あっさり塩味すぎて最高かよ~~~ってなりました。今回はバックボーンもなにもない、ただの力のぶつかり合いだっただけに頭を使わずに読めましたし、それがメチャクチャ面白くて期待以上でした。ただアインズ様が強いだけ。

 

オーバーロード12,13

オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下

オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下

 

 

ごめんなさいほんとこれしか言えないんだけど好きすぎます。

 

ネイア・バラハの視点で語られるアインズ・ウール・ゴウン魔導王の英雄譚。「やっぱり魔導王陛下はすごい!」「やはり力なのか……」「魔導王が正義なんです!」などなど数々のパワーワードがありもうほんっとオーバーロード好きだ……ってなった一巻。なんかくっそ長いと思ったらシリーズ最長でしたが勢いで読み切りました。

 

ネイアはオーバーロードでも好きなキャラ度はかなり上なんですけど、13巻ではシズがとにかくかわいかったですよね。この二人組一生好きだ……。ネイアとナザリック組の絡みは絶対外れないと思うんですよ。

 

それにしても騎士団長への絶望が足りない……などと思ってしまうあたりだいぶきてると思いました。

 

おわりに

いつもは伏線の解説とか章ごとの感想とか書くんですけど、冒頭で述べたようにそこまで深く書いてる時間がなくてですね……。これからはだいぶこんな感じの「すごい! 面白い!」みたいな感想になると思いますが気が向いたときに読んで頂けると嬉しいです。

 

では待て次巻。

 

オーバーロード ライトノベル 1-13巻セット

オーバーロード ライトノベル 1-13巻セット