ラノベ寄稿

ラノベやweb小説を斜め45°から批評するブログ

【オリコン】ラノベランキング2017/08/14

BLEACH Can't Fear Your Own World 1 (JUMP j BOOKS)

 

 1位:この素晴らしい世界に祝福を! 12 女騎士のララバイ

安定と信頼のこのすば。ギャグコメでこの売上ってすごいと思います実際。

 

2位:この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を! 素晴らしきかな、名脇役

 KADOKAWA「(著)昼熊/(原作)暁なつめ/(キャラクター原案)三嶋くろね/(イラスト)憂姫はぐれ

ラノベ貴公「日本語で頼む

漂う角川の政治臭。なんで執筆が昼熊さんなのかは謎。

 

 3位:BLEACH Can’t Fear Your Own World 1
BLEACH Can't Fear Your Own World 1 (JUMP j BOOKS)

BLEACH Can't Fear Your Own World 1 (JUMP j BOOKS)

 

 命を刈り取る形好き。檜佐木修兵のスピンオフとかマニアックすぎんだろ……え、三位?

 

4位:忍物語
忍物語 (講談社BOX)

忍物語 (講談社BOX)

 

だいぶ落ち着いたとはいえ一万超え。

 

5位:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 8

*なろう産じゃないです。 

なんというか最近のライトノベルって感じ。わざわざ書籍で読もうとは思わないけどなぁ……と思ってコミック少し読んでみたら素直に面白かったです↓

seiga.nicovideo.jp

 

6位:小説 NieR:Automata
小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) (GAME NOVELS)

小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) (GAME NOVELS)

 

グラフィックが売りなんだからゲームじゃなきゃ意味ないんじゃ……とも思いますが売れてるということはゲームファンが買うのでしょうか。

 

 7位:ようこそ実力至上主義の教室へ
8位:ようこそ実力至上主義の教室へ2
9位:ようこそ実力至上主義の教室へ3

よう実はいいぞ。

一巻、二巻のまずまずな内容もアニメの改変で気になる展開に。須藤があんま喋らないからだと思うんですけど……。

アニメ放送中に新刊出るかな、とも思いましたが今のところ予定ないですね。衣笠さんの新作ノベルゲー情報出てましたけど、刊行ペース大丈夫でしょうか……。

 

10位:異世界でカフェを開店しました。 10
異世界でカフェを開店しました。〈10〉 (レジーナブックス)

異世界でカフェを開店しました。〈10〉 (レジーナブックス)

 

料理×恋愛と一見ひと昔前のドラマみたいなジャンル。日本食っょぃ。お子様ランチは日本食だから。

 

 

 

ラノベ貴公「就活終わりました」

理性   「内定式には間に合った」

就活の夏とか嘘だろおい(すっとぼけ)