ラノベ寄稿

ラノベやweb小説を斜め45°から批評するブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【オリコン】ラノベランキング2017/05/01

www.oricon.co.jp

【感想】友人キャラは大変ですか? 2「友人キャラ(とは)」

ラノベ貴公「タイトル詐欺」 【第二部】一郎、魔神と友達になる!?の巻 【~前回までのあらすじ~】俺の名は小林一郎。“本物の主人公”火乃森龍牙の親友だ。龍牙の衝撃の事実を知ったことで色々あったものの、それでも俺たちの友情は盤石、まさにベストパートナ…

【感想】友人キャラは大変ですか? 1「この展開ね。なるほどなるほ、ど……?」

ラノベ貴公「これはテンプレを目指す物語(テンプレとは言ってない)」 出会っちまったぜ、俺の理想の主人公に! 俺の友達、火乃森龍牙。高校に入ってできた、気の置けない親友。龍牙の第一印象は、「アニメとかに出てくる主人公っぽい奴」だった。そしてその…

【感想】誰にでもできる影から助ける魔王討伐2「勇者がマトモに見えるから不思議だ」

ラノベ貴公「頭おかしい僧侶しかいねえのかよこの世界は……」 チート級の力を持つ聖勇者と、国に選出された魔導師と剣士。レベルが低すぎて、先行き不安な一行を裏から助ける僧侶アレスは、頭を抱えていた。「なんでここを選んだし…」訪れたユーティス大墳墓…

【感想】誰にでもできる影から助ける魔王討伐_第一部「なるほどこれはビジネスだ」

ラノベ貴公「カクヨム一位のアレです」 魔王クラノスが人類に宣戦布告して十年。大国ルークスは、異界から聖勇者・藤堂直継を召喚した。そんな彼をサポートする命を受けた僧侶アレスは、集められたそのパーティメンバーを見て愕然とする。魔導王を始祖に持つ…

【感想】りゅうおうのおしごと!5「竜王のお仕事をただ冷静に熱く語る(矛盾)」

ラノベ貴公「手に汗握る『りゅうおうのおしごと!』の究局。将棋を思わせる緊張感」 将棋という名の奇跡に最後の審判が下される、激闘の第5巻!「アーロハ―♪」遂に始まった八一の初防衛戦。挑戦者として現れた最強の名人と戦うべく常夏の島を訪れた八一だっ…

【感想】小説_魔法少女育成計画1「最近流行りの魔法少女死んじゃう系ですね……」

ラノベ貴公「なんで魔法少女すぐ死んでしまうん?」 大人気ソーシャルゲーム『魔法少女育成計画』は、数万人に一人の割合で本物の魔法少女を作り出す奇跡のゲームだった。幸運にも魔法の力を得て、充実した日々を送る少女たち。しかしある日、運営から「増え…

【感想】ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)1「これは面白……ぬーっ……」

ラノベ貴公「テンプレに服を着せたようなラノベ」 アルザーノ帝国魔術学院非常勤講師・グレン=レーダスは、自習→居眠りの常習犯。まともに教壇に立ったと思いきや、黒板に教科書を釘で打ち付けたりと、生徒もあきれるロクでなし。そんなグレンに本気でキレた…