ラノベ寄稿

ラノベやweb小説を斜め45°から批評するブログ

【オリコン】ラノベランキング2017/08/21

俺を好きなのはお前だけかよ(6) (電撃文庫)

 

 

 

1位:魔法科高校の劣等生 23 孤立編
魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)

魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)

 

お兄様刊行ペースいいぞ。 なんかのまとめサイトでそんな記事を見た気がします。安定して8万部売れるのはさすが。

トーラス・シルバーの正体まだバレてなかったのか。

 

2位:デスマーチからはじまる異世界狂想曲 11

 アニメ化決定おめでとうございます。勝手にファンタジア文庫だと思ってたんですけど、カドカワBOOKSだったんですね。言わずと知れたなろう有名作。

deathma-anime.com

これもどこかのまとめサイトの受け売りなんですけど、なんかアインクラッドみたいな作画ですね。silver linkならひとまず安心なんじゃないんですかねぇ……(にわか感)

 

3位:この素晴らしい世界に祝福を! 12 女騎士のララバイ

 さすカズマさん。

 

4位:忍物語
忍物語 (講談社BOX)

忍物語 (講談社BOX)

 

いい加減やべぇんだよなぁ……。まあ部数ならお兄様くらい? なんでしょうが。

あ、西尾維新大辞展結局行きませんでした。

 

5位:BLEACH Can’t Fear Your Own World 1
BLEACH Can't Fear Your Own World 1 (JUMP j BOOKS)

BLEACH Can't Fear Your Own World 1 (JUMP j BOOKS)

 

ベルセルクの時にも思いましたが、人気作のノベライズは結構売れてるイメージです。

 

6位:俺を好きなのはお前だけかよ 6
俺を好きなのはお前だけかよ(6) (電撃文庫)

俺を好きなのはお前だけかよ(6) (電撃文庫)

 

著者の駱駝さんと三木一馬さんのインタビュー記事を読んだことがある気がするので、編集は三木さんなんだと思いますたぶん。

インタビュー記事が結構面白くて気になってます。作風としては『ネトゲ嫁』と似た感じでしょうか?(エアプ)

 

7位:ゼロから始める魔法の書 X ゼロの傭兵 下 

正直アニメ化してこの順位は……。

ま、まだ焦るような時間じゃないさ。来週の売上見て感想をば。

 

8位:ようこそ実力至上主義の教室へ

シリーズ累計100万部超えおめでとうございます。

ツイッターでもちょっと触れたんですけど、二巻のアニメ改変は微妙に納得いってません。基本ストーリーは同じなものの、細かいところを指摘すればかなり原作とかけ離れちゃってるので、アニメで気になった人は原作を読んでも違った楽しみがあると思います。(ステマ

 

9位:打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 

すまない、見てない。

映画の評価は賛否両論といった感じで、普段アニメ見てない人なんかは「『君の名は。』と比べてイマイチ」という評価をしてしまうらしいです。まあシャフトだからなぁ……素直なボーイミーツガールではないでしょう。(偏見)

 

10位:ようこそ実力至上主義の教室へ 2  

折角なので個人的に原作とアニメを比較して気になった点をいくつか。

 

・位置情報の伏線:

ありましたっけ? アドレスを知ってる生徒の位置情報は確認できるんですよね。

 

・カメラを仕掛けたのは堀北ではなく一之瀬:

ポンコツ堀北だとこの策は思いつかないんですよね。たとえ六巻の覚醒堀北さんであろうと、「表で戦う堀北」に対し「裏で弄する綾小路」と対比されているので、こういう相手を嵌める策は取らないでしょう。だから原作堀北のイメージが崩れちゃうんですよね……。あと、私的にここでのやりとりで一之瀬の株が上がったので、それが表現されなかったのが残念。

二巻の口絵が綾小路と一之瀬のこのシーンで、仲良さそうに見えて好きなんですよね。

 

・二巻の時点で一之瀬のポイントが判明してない:

やっぱ援交って言われちゃったかー。(cv:東山奈央

実際読んでるときは二巻の時点でBクラスの実力がブラックボックスだったので、自然と一之瀬を目で追ってしまいました。

 

・二巻のラストが原作と違う:

アニメもすごくよかったです。ただ原作も違った趣があります。

 

・全体的に主要以外のキャラが薄い:

まあ仕方のないこととは思いますが。池や山内はまだしも、「平田って誰?」状態は(ストーリー的に)まずいと思います。個人的に「高円寺って誰?」状態もなぁ。

でもDクラスのキャラが薄いことでむしろストレスレスに見れるんですよね……。

 

 

 

 

ラノベ貴公「新刊全然レビュー追いつかないンゴ」

活字辛いし全部コミックにすればいいのにね……(ラノベ全否定)

今週の記憶がアイカツとプリパラしかないのはちょっとかなりヤバいと思いました。