ラノベ寄稿

ラノベやweb小説を斜め45°から批評するブログ

【オリコン】ラノベランキング2017/06/26

聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>20 (GA文庫)

 

ラノベ貴公「二か月経つと404もらうのでオリコンのリンク張ってません」

 

 

1位:魔法科高校の劣等生 22 動乱の序章編 下
魔法科高校の劣等生(22) 動乱の序章編〈下〉 (電撃文庫)

魔法科高校の劣等生(22) 動乱の序章編〈下〉 (電撃文庫)

 

 お兄様TUEEEE!! 二週連続独走。人気シリーズに加えて映画効果で原作も売れてるんでしょうか。ひとまず一巻買ってきました。

 

2位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア 9

アニメもクライマックスとのことで。うーん、アイズ視点っていう割にはアイズが活躍しないし、レフィーヤの成長ストーリーかと思えばそうでもないしであまり盛り上がれなかったですねー。

 

 3位:エロマンガ先生 9 紗霧の新婚生活 

同じくアニメ。先週の過去ヒロイン登場はかなり熱かったですねぇ。

 

4位:ストライク・ザ・ブラッド 17 折れた聖槍 
ストライク・ザ・ブラッド17 折れた聖槍 (電撃文庫)

ストライク・ザ・ブラッド17 折れた聖槍 (電撃文庫)

 

 やっぱストブラ売れてるんだなーという印象。上位アニメ勢に並んで4位とはさすが人気シリーズ。

 

5位:私、能力は平均値でって言ったよね! 5

 アーススターがプッシュしてる印象があったので、もう少し上かと思ってました。まあ単行本と思えば売り上げはいいわけですか。

このシリーズ、水戸黄門始めたあたりですっげぇ退屈になってしまったのですが、単行本では修正入ってると嬉しいですね。

 

6位:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.14
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.14 (電撃文庫)
 

先週の電撃上位売り上げラインナップは二週目にもしっかり食い込んできましたね。ネトゲ嫁はアニメ化するまでまるでノーマークだったので、アニメ化は良かったと思います。二期はなさそうですが……。 

 

 7位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 12

 正直ダンまちってここまで売り上げ出てるとは思いませんでしたなぁ。これは力しかない。

 

8位:聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 20

思い……出したっ……!!

もう20巻ですか。アニメはいろいろと話題になったわけですが、シリーズは続いてるわけですね。バトルものは20巻来ると終盤ってイメージなんですが、どうなんでしょう。

それにしても、野郎だけで表紙を飾れるライトノベルは謎の余裕を感じます。

 

9位:たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 2

私的に結構気になってる作品です。といっても題材自体はなろうで見かけそうな俺TUEEEもの。こんな感じの頭悪そうなこってり王道系って定期的に読みたくなりますよね。家系ラーメンみたいなもん。

 

10位:転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~
転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ (サーガフォレスト)

転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ (サーガフォレスト)

 

そうそうこれだよこういう頭悪そうななろう小説ぅ! 

一二三書房って聞かないレーベルですね。

あらすじ見た感じ、通り魔に殺されて転生系となるとひと昔前の異世界転生王道ものって印象です。

 

 

 

以下リアル事情:

ラノベ貴公「就職浪人したくない……死にたくない゛っ……!!」

   理性「頑張れマジで頑張れ」 

そんな感じ。卒論とか忙しいんですけどねぇ。あ、日曜日あたりお兄様映画行ってきます(現実逃避)